SSブログ

日本国債の格付け [経済]

現在、日本国債の格付けはスタンダード&プアーズがAA-で4月からネガテイブ見通し
ムーデイーズがAAで5月からネガテイブ見通しです。

ムーデイーズは3ヶ月で見通しを決めるようなので、そろそろ8月下旬でAA-ということに
なりそうです。
菅政権の退陣スケジュールに合わせたタイミングで変更になりそうな予感です。
新政権誕生といったルンルンムードの中で警告的指導!?てな感じでしょうか。
まあそのようなメデイア解説があちこちに見られるのかもしれません。

また、スタンダード&プアーズでは格下げとなるとA+ということになるので、
いよいよ超一流先進国からフツーの先進国並みということになるのでしょうか?

S&P社の見直し変更は9月下旬頃でしょうから、新政権の下でいよいよ第三次補正予算と
平成24年度予算の概要が見通せる状況になったあたりということでしょう。

今回の変更があった場合もマーケットの論調は、95%の国債を国内で保有されているので
大勢に影響なしということで反応はなく、あるいはむしろ米国債格下げの時のように
逆に買い込まれ利回り低下ということになるのでしょうか。

素人なのでどのように変化するのかさっぱりわかりませんが、すでにシナリオ予定は
組まれているのではという気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。