SSブログ

迷走日本が始まる [政治]

民主党代表選が終わり、菅首相再選となりました。

代表選にあたり最後の小沢、菅両候補の演説が行なわれたのでTV中継を
見ましたが、全く違う両者なのではとの印象でした。

今回の小沢氏の演説内容は、本人自らの本音そのものを伝えたと思われる
ものでした。将来の日本を憂慮し、自分の夢としてこれからの政治を語るものだった
といえるものでしょう。
一方、菅氏の演説内容は20世紀のお話と現状説明がほとんど全てといってよいでしょう。
コテコテの官僚そのものといった印象でした。
そもそも、選挙期間中での施政方針も、小沢氏が挙党一致を主張すると全員参加といって
みたり、小沢氏が政治生命をかけ自分の夢を語ると同じように菅氏も夢があるといって
みたり、どうもパクリ風の内容が多いようです。

参院選での消費税問題で自民党にパクリついたように菅首相は世相がなびきそうなことや、
世間の空気に抱きつくのが得意のようです。

今後の政権運営は、軟体動物のごとく時節の空気に合わせて変身していくのでは
ないでしょうか。

民主党世論は、短期政権を嫌い菅政権の続投を選択したわけですが、このことが
迷走日本の始まりになるように思えてなりません。

国会運営の難局、ビビリ腰抜け外交、中途半端な財政規律、方向性のない経済対策、
これから雇用、雇用と叫んだ内容がどのような果実となっていくのかじっくり
検証する必要がありそうです。

”本格的”なことが大好きで、あれこれ沢山会議体を乱発し、”断固”(の好きな)三兄弟
である野田財務相や仙石官房長官とともに、国家の難局を乗り切ってほしい
ものです。
いずれ近いうちに、氷山にぶつかるような気もしますけど!?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。